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    カテゴリ:生活 > グルメ


    ブックオフ/ヨーカドー流山店に総合リユース店「スーパーバザー」 - 流通ニュース
    ブックオフコーポレーションは4月25日、千葉県内6店舗目となる大型総合リユースショップ「BOOKOFF SUPER BAZAAR(ブックオフスーパーバザー)イトーヨーカドー流山 ...
    (出典:流通ニュース)


    社名は「イトーヨーカ堂」だが、店舗名では「イトーヨーカドー」あるいは「Ito Yokado」と表記しており、報道などの略称では「ヨーカドー」とも呼ばれることがある。上場されていた頃は証券市場では「イトヨーカ」と表記されることが多かった。英語表記の頭文字を取って、「IY(アイ・ワイ)」とも呼ばれる。
    29キロバイト (3,725 語) - 2019年4月25日 (木) 08:30



    (出典 blog.itoyokado.co.jp)


    あんまり行かないかも、、

    1 ばーど ★ :2019/04/25(木) 16:09:50.87

    ■赤字垂れ流しが続いている…

     イトーヨーカ堂の業績不振が深刻だ。2019年2月期の最終損益は78億円の赤字だった。最終赤字は5年連続。18年2月期は58億円、17年2月期は137億円、16年2月期は239億円、15年2月期は68億円の赤字だった。

     売上高にあたる営業収益は減少が続いている。19年2月期は前期比0.6%減の1兆2361億円だった。減収は3年連続。長らく減少傾向が続き、10年前からは15%減った。既存店の不振と店舗数の減少が営業収益低下の要因となっている。

     主力の総合スーパー(GMS)「イトーヨーカドー」の競争力低下が深刻だ。てこ入れを図っているものの成果は出ておらず、改善の兆しは見えていない。そのため、既存店売上高は苦戦が続いており、19年2月期まで3年連続で前年割れとなっている。

     ヨーカ堂は、17年2月期から21年2月期にかけて収益改善の見込めない40店を閉鎖する方針を掲げている。この方針に沿って店舗閉鎖を進めており、その結果、19年2月末時点の店舗数は3年前より23店少ない159店となった。

     このように、既存店の不振と店舗数の減少が業績低迷につながっているわけだが、いずれもヨーカドーの競争力の低下が元凶となっている。では、なぜヨーカドーの競争力は低下しているのか。

     まず、GMSが時代にそぐわなくなったことが挙げられるだろう。GMSは食品や衣料品、日用雑貨、家具などを扱い、幅広い品ぞろえを売りとしてきた。だが、ユニクロやニトリといった専門店やネット通販が台頭し、GMSでは衣料品や日用雑貨、家具の販売が苦戦するようになった。

    ■食品がカギ?

     そこでGMS各社は伸び代がある食品の強化に動いている。それはヨーカ堂も同様で、既存店の食品売り場を拡充したり、食品中心の小型店「イトーヨーカドー食品館」の出店を進めるなどして対応している。

     ただ、ヨーカドーでは食品において高い競争力を実現できていない。特に大きな問題となっているのが価格の高さだ。低価格を武器にした「オーケー」「ロピア」「トライアル」「ベイシア」「アコレ」「ビッグ・エー」といったスーパー・ディスカウントストアと比べるとヨーカドーの価格の高さが際立つ。そして、そういった低価格店が台頭しているため、ヨーカードーは高い競争力を実現できていないのだ。

     一方でチャンスもある。ヨーカドーは駅チカに多く立地しているのが特徴だが、都心回帰で都市部への人口流入が進むなか、都市部の駅の近くでは高層マンションの建設が進むようになり、それにより都市部の駅チカにおけるスーパーのニーズは高まっている。そういった需要を取り込むことが期待できるのだ。

     ただ、駅チカではヨーカドーのような大型のスーパーよりも小型のスーパーに分があるといえる。低コストで機動的に効率よく運営できるためだ。

     小型スーパーに力を入れているのがイオンだ。コンビニ並みの広さのスーパー「まいばすけっと」が筆頭格で、近年店舗数を増やしている。現在、東京と神奈川、北海道で約800店を展開。立地は住宅街が多いが、駅チカ立地の店舗も増えている。イオンはほかに「アコレ」や「イオンエクスプレス」といった小型スーパーも展開している。

     一方、ヨーカ堂は食品館で対抗したい考えだ。食品館は平均的なヨーカドーの10分の1程度、コンビニの4倍程度の大きさとなる。生鮮食品や総菜の品ぞろえが充実しているのが特徴だ。10年から展開を始めているが、今後も出店を進め、収益の柱に育てたい考えだ。

     また、ヨーカ堂は16年にてこ入れ策として不動産の再開発を打ち出している。駅チカ店舗をマンションや保育所などの複合施設に転換し、そこに食品スーパーを出店するというもの。駅チカ店舗が多いという強みを生かし、人口が増加している都市部の駅周辺地域の需要を取り込みたい考えだ。

     さらに、食品を強化するほか、販売が振るわない衣料品など自社運営の売り場を縮小し、テナントへの切り替えを進めている。加えて、老朽化した店舗の改装も積極的に実施している。

     ヨーカ堂はこのように店舗の魅力を高めることに努めている。それにより一部では成果が出ている。だが、食品強化に関しては成果が出ていない。19年2月期の食品部門の売上高は前期比1.2%減だった。

    以下ソース先で

    4/25(木) 11:00
    https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20190425-00123581/

    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    【【業績】「イトーヨーカ堂」5年連続赤字で閉店店舗多数】の続きを読む


    大食い客から猛批判「やよい軒」おかわり有料化の視界不良|日刊ゲンダイDIGITAL - 日刊ゲンダイ
    「ごはんのおかわり無料」をウリにしてきた定食チェーン「やよい軒」の方針転換に衝撃が走っている。約3%にあたる一部店舗で16日から、白米のおかわりはプラス30~100 ...
    (出典:日刊ゲンダイ)


    マツコ・デラックス(1972年10月26日 - )は、日本のコラムニスト、エッセイスト、女装タレント。千葉県千葉市(現・千葉市稲毛区)出身。所属事務所はナチュラルエイト。血液型はA型。 1972年10月26日、千葉県千葉市生まれ。子供時代から自身が男性同性愛者(ゲイ)である事を自覚しており、幼なじ
    39キロバイト (4,713 語) - 2019年4月11日 (木) 15:18



    (出典 i.daily.jp)


    ショック!

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/22(月) 19:02:10.09 ID:E6cld47f9.net

    タレントのマツコ・デラックス(46)が22日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。
    「ごはんのおかわり無料」を売りにしてきた定食チェーン「やよい軒」が一部店舗でおかわりを有料にしたことにショックを受けたことを明かした。

    マツコは「やよい軒」が「めしや丼」という看板で営業していたころからのヘビーユーザーだという。
    紹介したニュースに続いて「ちょっと、ショック。(この気持ちは)分からない人には分からない」と感想を述べたあと、
    「(やよい軒は)おかずもおいしいけど、ごはんがすごいおいしい。でっかいお釜が置いてあって、おしゃもじがあって…」と店内の様子を説明し始めた。
    ごはんを盛り付けた茶わんは「小ぶりのお茶わん2杯分くらいの大きさ」だが、マツコにとっては「もうちょっと大きくしてほしいなぁ、くらいの大きさ」だという。
    ただ「デブがおかわりしに行くのを見ているやつがいる」から「何回もおかわりするのは恥ずかしい。3回も4回も行くの、嫌じゃん」と回数を気にしながら、1~2回はおかわりして、それをありがたがっていたことを打ち明けた。

    その上で「ぜひ勇気をもって、やよい軒さんにはおかわり自由を続けてほしい」と訴え、おかわりが有料になるなら、ごはんの盛り付けを「密度でいったら、ボタもちぐらいの密度にしてほしい」とお願いした。

    「やよい軒」は、チェーン店の約3%にあたる一部店舗で、今月16日から白米のおかわりをプラス30~100円、十六穀米の大盛りはプラス50円へと有料化した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16355838/
    2019年4月22日 18時17分 スポーツ報知


    【【飲食】「やよい軒」が一部おかわり有料化に!マツコもショック!】の続きを読む


    「すしざんまい秋葉原昭和通り店」が閉店、オープンから約1年 - AKIBA PC Hotline!
    JR秋葉原駅の昭和通り口側で営業していた寿司チェーン店「すしざんまい秋葉原昭和通り店」が、13日(土)に閉店しました。同店のオープンは昨年の3月20日でしたので、 ...
    (出典:AKIBA PC Hotline!)


    喜代村 (すしざんまいからのリダイレクト)
    なお、社長の木村清が、2009年(平成21年)11月2日の『日経スペシャル カンブリア宮殿』(テレビ東京)に出演した。 喜よ寿司 すしざんまい 廻るすしざんまい すしざんまい得得 まぐろざんまい 喜代村フィッシュマーケット(鮮魚店) コンビニエンスストア 弁当販売店 2012年以降、毎年1月5日に築地市場で行わ
    5キロバイト (689 語) - 2019年3月21日 (木) 06:47



    (出典 omoshiromedia.com)


    セクハラおおいですね

    1 あしだまな ★ :2019/04/17(水) 11:50:10.42

    「いきなり『胸のサイズは何カップ?』と聞いてきて、私が黙っていると、『触ればサイズがわかる』と言いながら私の胸を鷲づかみにしたんです。
    セクハラで夢を奪ったあの男と会社を、私は絶対に許せません」

    有名寿司チェーン「すしざんまい」(株式会社喜代村)で、悪質すぎるセクハラの実態が明らかになった。
    涙ながらに告発するのは、昨年4月に喜代村に入社した小林加奈さん(仮名・21)だ。

    加奈さんは栄養専門学校を卒業後、喜代村に就職。4月2日から、11人の同期とともに、同社が運営するすし職人養成所「喜代村塾」で3ヵ月間の研修を受けることとなった。悪質セクハラは、その研修初日から始まったという。

    「セクハラをしてきたのは、塾で新入社員の研修を担当していたS課長です。初日から、肩に手を回したり、抱き寄せたりしてきて、
    私が『やめてください』と言っても、『喜代村塾はみんなで仲良くする風習があるから』と笑うだけでした。

     その後、セクハラはどんどんエスカレートしていった。実技を学ぶ講義では、S課長は私の顎をつかんで強引に酢飯を唇に塗りつけてきました。
    包丁の扱い方を教わるときには、後ろから抱きついて、ウエストラインや胸を撫でてきた。言葉のセクハラもありました。『チビ』『デブ』と侮辱してきたんです。『蹴りたくなる尻をしている』と言われたこともある」

    セクハラは休憩時間も続いた。

    「喜代村塾では、講師も一緒に教室でお昼ごはんを食べる。そのときは最悪でした。椅子に座ったS課長が両手を広げて『おいで』と私を呼ぶんです。
    しつこく何度も呼ばれ、仕方なく彼の膝の上に座ると、抱きしめてくる。他にも、『あーん』と言いながら、使用したスプーンで食べさせようとしてくることもありました」

    セクハラに耐えかねた加奈さんは、4月6日に塾の事務長に相談。しかし、セクハラ行為を謝るだけで、S課長の配置転換などは一切行われなかった。

    「私は出社しようとすると頭痛や吐き気がするようになり、病院に行くと『適応障害』と診断されました。そして、4月17日に退職届を出しました。
    専門学校を出て、『すし職人になりたい』という夢を持って就職したのに、まさかこんな形で辞めることになるなんて……」

    その後、加奈さんは弁護士に相談。正式に喜代村に対し抗議した。
    だが、同社からは、型通りの謝罪と、「慰謝料として50万円を支払う」という回答が届いただけだった。セクハラ事案に詳しい弁護士法人・響の坂口香澄弁護士が言う。

    「今回のケースで50万円は、安いと言わざるを得ません。辞めてから再就職までに通常3ヵ月程度かかりますから、
    少なくともその間の月収と、治療にかかる費用、そして慰謝料を合わせて、150万円は支払われるべきです」

    S課長の悪質セクハラについて、会社はどう考えているのか。本誌は4月9日、喜代村の名物社長・木村清氏(66)に築地の本社前で直撃。
    木村社長は「突然おかしいだろ! 広報を通せ!」と激昂したが、翌日、本誌記者を本社に呼び出し、「会社からの回答」としてこう答えた。

    続き

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190417-00010003-friday-soci


    本誌の直撃に怒りを露にする木村社長。「なんなんだ突然! 写真を撮るな!」と記者を激しく怒鳴りつけた

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【飲食】「すしざんまい」でセクハラ問題!被害女性が涙の告発】の続きを読む


    サイゼリヤ、ピザから有害物質・150億円の損失… 社長が最高のチャンスと思ったワケ(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
    イタリア料理店「サイゼリヤ」を創業した正垣泰彦(しょうがき・やすひこ)氏の「暮ら.
    (出典:Yahoo!ニュース)


    株式会社サイゼリヤ(英語: Saizeriya Co., Ltd.)は、イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」を運営する企業。「サイゼリア」と間違えられることもあるが、正しくは「サイゼリヤ」である。 現在の会長である正垣泰彦が、東京理科大学在学中に千葉県市川市八幡にある洋食店「サイゼ
    28キロバイト (3,645 語) - 2019年3月12日 (火) 02:08



    (出典 kurumefan.com)


    安いけど、、

    1 僕らなら ★ :2019/03/19(火) 14:02:14.45

    ファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが止まらない。既存店客数は15カ月連続で前年割れ。低価格でイタリアンを楽しめる“サイゼ”に何があったのか。店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏は「全席禁煙を進めた結果、『ちょい飲み』で来ていた客が離れてしまったのではないか」と指摘する――。

    ■2017年秋からマイナス傾向が続く

    イタリアンファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが深刻だ。2月の既存店客数は前年同月比1.7%減とマイナスだった。前年割れは15カ月連続となる。既存店売上高も同様に不調で、2月は1.5%減。11カ月連続でマイナスとなっている。

    (以下省略、つづきはウェブで!)
    http://news.livedoor.com/article/detail/16182098/
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552966909/


    【【飲食】イタリアンファミレス「サイゼリヤ」の客離れが深刻!その理由とは?】の続きを読む


    ラーメン「一蘭」の新ブランド誕生、「100%とんこつ不使用ラーメン専門店 一蘭 西新宿店」開店 - 食品産業新聞社
    一蘭(福岡市、吉冨学社長)は2月28日、西新宿(東京都新宿区)に新ブランド「100%とんこつ不使用ラーメン専門店」をオープンする。食材として豚やアルコールを使用してい ...
    (出典:食品産業新聞社)


    台湾台北本店 台湾台北本店別館 一蘭ラーメンちぢれ麺 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 一蘭ラーメンちぢれ麺 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 福岡限定 一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製 赤い秘伝の粉付 赤い秘伝の粉 「記入式オーダーシステム」「味集中カウンター」は、現在の一蘭になってからである。
    14キロバイト (1,707 語) - 2019年3月11日 (月) 10:50



    (出典 tblg.k-img.com)


    一蘭すきです

    1 みなみ ★ :2019/03/14(木) 19:46:38.25 ID:2cNBmk299.net

    3/14(木) 15:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00010001-danro-life

    福岡市に拠点を置くラーメンのチェーン店「一蘭」をご存知だろうか? 自習室のような仕切りのあるカウンター(正式名は“味集中カウンター”)。
    そこに着席し、注文用紙に麺の固さやスープの濃さを記入して提出すると、目の前の壁がすっと開き、丼を持った店員の腕が伸びてくる。それを、ひとりで黙々とすするのだ。


    個々の客がラーメンと一途に向き合えるこの環境こそが、ラーメン屋「一蘭」最大の特徴である。博多特有の極細ストレート麺に絡む、雑味の無い白濁スープ。メニューは潔く「とんこつラーメン」一本に絞っている。(神田桂一)
    .

    他人の目を気にせず、ラーメンに集中

    元々「味集中カウンター」は「ラーメンに集中してもらうため」という理由で作られたらしいが、裏を返すと「他人の目を気にせずにラーメンが食べられる」ということになる。
    だから女性ひとりでも入りやすい。本来の目的からは逸れるものの、なんてストレスフリーなのだろう、と思う。

    では、その環境の良さと味は本物なのか。僕は新宿にある一蘭に行ってみた。

    一つ一つの席の両側に仕切りがあるテーブルに着くと、紙に自分の好みのあれこれを書かされることになる。そして、5分ほど待つと、待望のラーメンが正面の窓から届けられる。

    以下ソースで


    【【グルメ】ラーメン「一蘭」が外国人観光客に人気なわけ!】の続きを読む

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