復活を遂げたマクドナルド 減収が続くモスバーガーに必要な施策は - livedoor マクドナルドは消費者参加型の施策などが奏功し、倒産の危機から復活した。モスバーガーは他店の台頭で「高価格」のイメージが希薄となり、減収が続く。マクドナルドと ... (出典:livedoor) |
モスド(MOSDO、もしくはMOSDO!)は、モスバーガー(以下「モス」)を運営するモスフードサービスと、日本におけるミスタードーナツ(以下「ミスド」)の事業を運営するダスキンとが共同で展開する事業の総称。また、実店舗のファーストフード店も運営している。 |
一時は倒産の危機まで囁かれていたものの、2018年12月期の全店売上高が5242億円と、大きく落ち込む以前の水準を上回り、完全復活を遂げた日本マクドナルド。一方、かつてはその高品質ぶりで人気を得ていたモスバーガーは、2018年8月に起きた食中毒事件以降、大幅な減収が続き「どん底状態」に喘いでいます。何が両社の明暗を分けたのでしょうか?
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